コスメと服のブログ

お気に入りを語りたい!

夏休み!黒トップスコーデ

f:id:kanamumu:20210905012005j:plain
8月が終わってしまう…
夏が終わるのはなぜこんなにも切ないのか?

こんにちは。
今年の夏は外出自粛で新しく買った服をほとんど着ておりません!
夏の終りに巻きで着倒そうと思います!!

今回、夏しか着れそうにない服を優先して下記のものを着倒すことにしました。

f:id:kanamumu:20210905103430j:plain

PAL CLOSET
麻風フレンチフリルブラウス
2,695YEN

ノースリーブですが、フリルのおかげで二の腕カモフラージュしてくれます。
骨格診断ストレートとしては、フリルが肩幅強調している気もしますが、ボトムをマキシ丈にすると気になりません。
くるぶし丈にすると上半身が強調されているように感じました。

PAL CLOSET
オープントゥメッシュブーツサンダル
8,690YEN

普段は23cmですがMサイズを購入しました。
試着ではちょうど良かったのですが歩くとちょっと大きいです。
メッシュですが通気性はそこまでなくて黒ですしサンダルですが暑いです。
大き目で前すべりはしますが、ブーツなので歩きやすい。もう少し小さかったらどこまでも歩けるはず!
かかと側のファスナーで着脱ですが、ファスナーもスムーズで楽!着脱が面倒だと履くのが億劫になりますが、ぱっと履けてよかった!お気に入りポイントです。

ZARA
編み込みトートバッグ
3,990YEN

カゴバッグはかわいいけど、実用的ではないイメージでした。
中身入らない、取りにくい、持ちにくい…

これはトートバッグ感覚で、しっかり入る・開け口が広いので取りやすい・中身がわかりやすい(黒い布巾着付きで中身を隠せます)・ショルダー付きで持ちやすい・おまけに軽い!
シンプルでコーディネートしやすいですし、不満は全くありません。
カゴがささくれて引っかかることも今のところないです。
まだしばらく使いますが、来年の夏も主力で活躍してくれるでしょう!!!

ピアスとブレスレットも夏限定かな?
よって、アクセサリー類は同じものを使用しました。

で、お出かけですが…
一人ドライブという対策バッチリで挑むことにしました。
方向はバラバラですが、違う海沿いをドライブです。気持ちがいい!

1日目
f:id:kanamumu:20210905103511j:plain
ボトムは
PAL CLOSET
麻風フレアスカート
2,596YEN

トップスとセットアップで着られます。
ふわっと広がってかわいい。
小柄はワンピースってサイズのあったものを探すのが難しいと思うんです。
エスト位置が合わなくて!
全体で見たとき間延びして見えるというか…
エスト位置調整できるセットアップは使いやすい。


f:id:kanamumu:20210905013637j:plain
一押しのlunchです。
壺畑レストランの健美飲茶1,980YEN。
食前酢に始まり、酸辣湯麺と飲茶セットです。デザートは杏仁豆腐とゴマ団子。コーヒー付。
コロナ前はよく行っていたのですが久しぶり。
美味しかった!

道路沿いの看板は見たことがあっても入ったことのなかった旧田中別邸に行きたかったのですが、まさかの臨時休業。次回、リベンジしたいです。
(観覧無料)
ランチの後は松下美術館でまったり過ごしました。学生のときに行って以来。
貸切状態だったのでゆっくり鑑賞できました。
橋口五葉展をしていました。
(500YEN)

その後は、道の駅の温泉でゆっくり。
こちらも貸切状態!
露天風呂でのんびりできました!
温泉につかって、青い空を眺める…最高です!
温泉の後はデイリー牛乳のコーヒー牛乳。
温泉も久しぶりでした。
(350YEN)

2日目
f:id:kanamumu:20210905111109j:plain
kinarina
Beauty of nature wide pants
3,542YEN

Sサイズが在庫切れでMサイズを購入しました。
エストゴムを入れて(補正した)腰回りは良かったのですが、丈が長くて引っ掛けそうだったのでウエストを1回曲げて調整しました。
着用のヒールは6cmでしたが薄い素材なので引っ掛けると確実に穴開けます。
素材がやわらかくて骨格診断ストレートは腰回りの肉感を拾ってしまうと思います。
ペチパンツは必要。肉感をカモフラージュしてくれるようなインナーを着用しようと思いました。

3日間、ZARAのピンクのサングラスをつけていたのですが便利でした!
こちらは日差しが強く、目の健康を考えると極力ガードしたほうがいいかな?と。
デザインとピンクの色味で威圧感もなく(と、私は思っている…)使いやすかったです。

車用サングラスは透明レンズに色付きカバーを取り付けていて、カバーを上げれば透明レンズになるようにしています。(文章にすると意味不明ですがよく見るタイプ)運転中トンネルのときいちいち外さなくていいので重宝。
(見た目は微妙)

f:id:kanamumu:20210905015221j:plain
うなぎの駅でねぎ玉鰻丼1,650YENのlunch。
お吸い物が美味しかった。

近くの山宮神社を参拝。
御朱印もいただきました。
手水舎は龍がマスク着用していました。
茅の輪をくぐって、大楠のエネルギーもいただいてきました。
たいして疲れておりませんが…

そして、1日目あまりに温泉が良かったので当初の予定を変更し2日目も温泉に行ってきました!
串間温泉いこいの里。(500YEN)
ナトリウム炭酸水素塩泉で肌がツルツルになりました!

そして、デイリー牛乳のコーヒー牛乳!

3日目
f:id:kanamumu:20210905112229j:plain
antiqua
綿麻オールインワン
5,940YEN

生地がしっかりしていて肉感を拾わずお腹も脚も気になりません。着心地は楽。
片方にあるストラップが肩から落ちがち。
なで肩さんは邪魔かも。
黒トップス×黒ボトムでいいかな?と思いましたが、デザインのあるサロペットなのでトップスはシンプルな方がいいかな。
これは夏限定ではなく季節関係なく使えそう!

f:id:kanamumu:20210905020353j:plain
雄川の滝。
遊歩道が整備されていて歩きやすい。
こんな良いところだったとは!
また絶対行きたい!
人も少なく駐車場も空いていて、すんなり停められました。
水がきれい!
川のせせらぎ。癒やされます。木陰を歩くのでいい散策でした。
川辺でまったり過ごしたい。

f:id:kanamumu:20210905020656j:plain
その後は佐多岬へ。
こちらもかなり久しぶり。
海がきれい!
展望台でゆっくり景色を眺めることができました。
絶景でしたが高台でちょっと怖かった。雄川の滝と違い炎天下を歩いて汗だくでした。
御崎神社で御朱印をいただきました。

帰りに温泉(330YEN)に入りカンパチ丼(750YEN)を食べて帰りました。ナトリウム・塩化物強塩泉で塩の香り(味、飲んでませんが…)。
露天風呂は貸切状態で空を眺めて癒やされました。

デイリー牛乳ではなかった…
なぜ…

帰りは夕日がきれいでした。
海に沈む夕日。ちょっと車を止めて眺めてから帰ることにしました。

f:id:kanamumu:20210905021146j:plain
夏限定の服といえば、アロハシャツ!
今年はほとんど着ていなかったので、温泉の帰りに毎回着ていました。
ボトムはZARAのジョガーパンツです。
ゆったりコーデで快適。

別日
f:id:kanamumu:20210905022010j:plain
夏休み3日間とは別に休日コーデです。
とりあえずマリトッツォを食べました。

スカートは、
f:id:kanamumu:20210905022139j:plain
antiqua
ストライプスカート ネイビー
1,080YEN

セットアップで着れるスカートですが、トップスは売り切れでした。
スリットは膝丈まで、くるぶし丈のスカートです。
これは秋まで着れるかな?
急いで着よう!


以上、夏休みの絵日記風?(こどもの日記のような文章ですが…)
夏のコーディネートでした!