コスメと服のブログ

お気に入りを語りたい!

徹底ガード!コパトーンの日焼け止め

f:id:kanamumu:20210905114212j:plain
日焼け止めの進化ってすごいですよね。
ありがたい。

こんにちは。
日焼け止めには一家言ありまして!
長年愛用している日焼け止めについて(内容薄く、気持ち熱く)語ろうと思います。
誰のためにもならない話の割にとにかく長いです。

f:id:kanamumu:20210905114727j:plain
コパトーン
パーフェクトUVカットジェルクリームⅡ
990YEN
SPF50+ PA++++ 40g

f:id:kanamumu:20210905114754j:plain
スキンタイプに合わせて3タイプから選べる日焼け止め。結構前からあるシリーズです。
Ⅱの赤くなってから黒くなるタイプは日本人に比較的多いタイプ。
このタイプを長年愛用しています。

Ⅰは色白さんで肌が薄く赤くなりやすい日焼けダメージが残りやすい方向けでしょうか。
(唐突ですが、うちは3人姉弟。姉がこのタイプ)
Ⅲは日焼けに強く黒くなりやすい方向け。
(弟がこのタイプ。姉弟で日焼けパターンが違うのが面白いですが、買うとき参考になりました。)

出会いはたまたまセールになっていたのでまとめ買いしたことがきっかけでした。
夏の炎天下長時間外で過ごしても焼けなかった実体験をもとに追加で10個ほど購入しました。
以来、コパトーン一筋!

おそらく2014年発売かな?
初期はコロンとした丸いフォルムでした。
その後、プロテクションUVプラス ミルクと同じようなシンプルな形になりました。
どちらも白いパッケージでした。
重めのミルクタイプで昔ながらの日焼け止めのテクスチャ。
とっくの昔に廃盤なのでこれから使う人はまずいませんが、「伸びが良くて使いやすい!」という口コミ(あればですが…)に騙されてはいけません!
使い勝手は悪いです。
香りは強くありませんが、伸びは悪い。
ミルクではない。クリームです。重い。
日焼け止め嫌いの方々が口を揃えて言う、日焼け止め特有の皮膜感!バッチリあります。
なんといっても、服についたら最後。まー、落ちない!朝、どれだけ私を悩ませたことか!
塗ってからしばらくベタベタします。サラサラ?ありえません。腕に塗ってその後机などに腕が当たると油分がべったり。服にもべったり。
目に入ったら、神に祈るより他に道はありません。懺悔の時間です。
クレンジングも落としづらい。
念入りに落とさないと落ちきれていない箇所がカサカサになりました。
金のアネッサをコパトーンと出会うまでは長年愛用していましたが、使いにくさは段違い。

それでも、2代目は格段に使いやすくなりました。初代がTHE 使いにくい日焼け止めなら、2代目は特に使いやすくはない日焼け止めという感じ。

では、なぜ愛用していたか?
焼けないのですよ!!!!
こちらは南国。1年中日焼け止めは必須。
最強の金のアネッサよりも焼けない。
これは実体験で証明済み!

冬は顔のみですが愛用しました。乾燥は気になりませんでした。
夏!これを全身に塗りまくり、炎天下&長時間(まる1日!)外で庭の草取りをしても赤くも黒くもならずに夏の終りも肌色変化なし!肌ダメージも特になし!
夏のレジャーではなく草取りなのは切ないですが、嘘はよくありません。
庭のDIYに凝っていたのです。タイル並べてみたり、ガーデニングしてみたり…
それまで日焼けしやすいタイプで、日焼け止めは気をつけていても、まぁ焼けちゃうよね?と思っていたので驚きました。
金のアネッサでも日焼けしていたのに!

愛犬(柴犬)との夏場の散歩でジェルタイプの日焼け止めアリーを使っていたときは1ヶ月でこんがり焼けました。まわりが「いい色に焼いたね!」と声をかけるほどに。

汗っかきの私はジェルタイプの日焼け止めとは相性が悪いようです。
アリーは評価高いですし、口コミではみなさん日焼けしていないようなので。
口コミ・雑誌の評価や他の人が合うからといって自分にも合うとは限りませんね。

とにかく、私はコパトーンと相性がいい。
毎年進化しているアネッサ・アリー、ラロッシュポゼやアスタリフトなど評判の日焼け止めはありますが、コパトーンから変える必要はありません。
ボディ用は他も試しますが(コスパが…)、これからも使い続けることでしょう。

出会いから現在までが長い。
でも、まだ続きます。


f:id:kanamumu:20210905114625j:plain
コパトーン
プロテクションUVプラス ミルク
1,408YEN
SPF50+ PA++++ 40g

f:id:kanamumu:20210905114700j:plain

散々、3タイプに分けられた日焼け止めの愛を語りましたが、リニューアル後はこちらを愛用しています。

なぜか?
ミルクからジェルになったからです!
日焼け止めはミルク一択なのです!!

LDKでも評価の高いこちらにしてみました。
コパトーンだしね。

試したら、まあー使いやすい!
さらさらのミルク状で伸びはよく、服についても白くならない、白浮きしない。付けてる感はない軽い使い心地。
ムラなく塗り広げやすい。
付けてすぐサラサラにはなりません。
でもその分、LDKの評価通り乾燥しない。
毎日使っても肌ダメージ・肌が疲れた感はありません。
クレンジングもサクッと落ちます。
価格も手頃。
もちろん焼けません。

ミルクタイプの日焼け止めが苦手な方も使いやすいのでは?昔の重い日焼け止めとは別物です。
(私は好きだったけど…重い日焼け止め)

コパトーン、あなたどうしちゃったの?
本当にあなた(コパトーン)なの!?
かつての姿はどうした!
不便な点はありません。冬も顔用で愛用します。
なぜでしょう。ちょっと寂しい。



今年は、

ビオレUV
アクアリッチ ウォータリージェルq
SPF50+ PA++++ 155ml
(850YENくらい…)

ボディ用はすぐなくなるので大容量がいいですよね。
通常の1.7倍量で価格が通常サイズとあまり変わらず、価格につられて購入しましたが使い心地が良かった。
家から出ないなーって日はこれだけでいいですね。

使い勝手の良いテクスチャ、塗りやすい。
サラサラにはなりませんが、すぐ馴染みます。

ジェルタイプを信用していませんでしたが、お風呂に入るときクレンジングしないと膜感を感じます。
お風呂に入るまでちゃんと肌をガードしてくれてたのね!と評価アップ。
その分、ボディソープで落とさずにクレンジングはしています。

数年前、石鹸で落ちるタイプの日焼け止めをボディ用にしていてボディソープで落としていましたが夏の終りに腕がカサカサになってしまいました。
それ以来、ジェルタイプのクレンジング(安めのもの)を使って落としています。
オイルクレンジングも試しましたし、オリーブオイルで落としてから乳化させてみたり・ホットタオルで拭き取ってみたりも試しましたが、なんてことない…ジェルクレンジングが1番良かったです。
オイルクレンジングは量が少ないと肌を擦ってしまいました肌がカサカサ。コスパが悪かった。
オリーブオイルは肌に優しいかな?と試しましたが、お察しの通り面倒くさい。2、3年は頑張ったような。油膜ができるのでその後のシャワーで洗うときについ擦ってしまいました。泡で洗おうにも油分に反応してすぐ消えちゃって。

で、ジェルクレンジングですよ。
200gで200YENちょっとという安いものですが、十分です。3年は同じものを愛用しています!
なくなると困る。
ジェルで軽く撫でるだけで、そもそもボディソープでも落ちますよ!という日焼け止めを使えば何ら問題なし。
肌も乾燥しません、ストレスフリー。

クレンジングも大事ですが、日焼け止めのウォータープルーフでも落としやすいものが増えてくれたおかげでしょうか?
感謝です!


日焼け止めの進化を喜びつつも、それでもたまに、初代のコパトーンに会いたくなります。
あの丸い形。あの重いテクスチャ。
容器取っておけばよかったかな?