コスメと服のブログ

お気に入りを語りたい!

残念!Selfridgesで返品した話

f:id:kanamumu:20220228205958j:plain
寒さ和らぎコートを週末にも片付けようと思いますが、片付けたら寒くなるのがいつものパターン。

こんにちは。
SelfridgesでGUERLAINのアベイユロイヤルアドバンストウォータリーオイルのセットを購入しました。
…無事手元に届いたのですが、商品違いで今回は返品をしました。
オンラインショッピングはよくやりますが、初めての返品だったので、記念?にブログにしようと思います。

f:id:kanamumu:20220228211118j:plain

ざっくり説明しますと、
商品ページの記載内容が間違えていて、
注文したものと実際のものが違うため返品をしました。

今回、画像がなく文字ばかりです。

愛用のGUERLAIN アベイユロイヤルアドバンストウォータリーオイル(以下、アベイユロイヤル)が使い切って、Selfridgesでお得なセットがちょくちょく出るので狙っていたらタイミングよく見つけまして。

アベイユロイヤルは50mlをいつも購入しています。
50mlで3ヶ月もつんです!
日本で購入すると公式では18,810YEN/50ml、Selfridgesでは14,700YEN/50mlです。
Selfridgesで購入するとちょっと安い。
14,700YENで3ヶ月もってくれるとコスパいいです。


ちなみに、アベイユロイヤルはくすみと乾燥に効いていると思います。
今、使い切ってしばらく(10日位)使っていませんが、顔色が悪いようなくすみを感じます。
日中、乾燥を感じるほどではありませんが、朝は良くても昼になると頬のたるみ毛穴が目立ちだします。
他はスキンケアを変えていないので、アベイユロイヤルを使っていないからかなと思います。


話を戻しまして…
今回購入した商品は、アベイユロイヤル50mlにローションとクリームのミニサイズと美容液のサンプルサシェがセットになっているものでした。
価格がなんと、10,200YEN!

もう、なんてお得なセット。
本当にこの内容でこの価格かな?と、ちょっと見間違い・勘違いを疑いましたが、何度確認しても、アベイユロイヤル50mlで10,200YEN!

大喜びで購入しました。
危うく、2つ購入するところでした。
関税かかるのでやめました。

11月に購入したときは、
アベイユロイヤル50mlにローションのミニサイズと美容液のサンプルサシェとポーチがついて、11,700YENでした。(セール価格)

その時も十分お得でしたが、その時より安い。

で、商品到着して開けてみると…
小さいな?

届いたのはアベイユロイヤル15mlのセットでした。
ローションとクリームのミニサイズと美容液のサンプルサシェがセットになっているのは同じですが…
15mlと50mlはいくらなんでも違いすぎます!

アベイユロイヤルの15mlは、
日本で購入すると公式では7,260YEN/15ml、Selfridgesでは5,700YEN/15mlです。

いくらセットになっているにしても、5,700YENと10,200YENは違うのでは。
日本で普通に買うより高い。
ローションとクリームのミニサイズと美容液のサンプルサシェが3,000YENくらいすることになります。

購入履歴を確認しても、やはりアベイユロイヤル50mlとなっているのでメールで問い合わせをしました。

Selfridgesサイト下のContact usのBy emailのところのメールアドレスに問い合わせました。
英語力がないので、電話は無理です。

さすが、百貨店。
返信早いです。
3時間位で返信が来ました。

余談ですが、
SelfridgesのアカウントのメールアドレスはYahooを登録しています。
でも、問い合わせではGmailを使ったら、「アカウント登録しているメールアドレスで送ってください」と返信が来ました。

問い合わせを行うときは、アカウント登録しているメールアドレスにしたほうが良さそうです。

Yahooはメール閲覧で使いますが、メール打ち慣れていなくて、操作に手間取りました…

メールに必要事項を記載して、
届いた商品画像をメールに添付して送りました。

必要事項は、
Order number:
Customers Full Name:
Email Address:
Contact Telephone Number:
What items would you like to return?
Value?
Reason for return?
こんな感じでした。

メールはシンプルな文面で英語に不慣れな私でも理解できるくらいでした。
Google翻訳使いましたが。

結論として、
アベイユロイヤル50mlセットが10,200YENは商品ページの間違いでした、とのことでした。

間違えて15mlがきたのではなく、【アベイユロイヤル50mlセット 10,200YEN】という商品がないです という回答でした。

50mlに交換してほしかったのですが、返品してくださいと。
残念…

長くなりましたが、
そういうわけで返品を行いました。

購入履歴から返品を選択して、返送用ラベルを出します。
返品を選択すると、「ご注文情報をお知らせください」とでて、注文番号(Order number)と郵便番号または電話番号の下4桁をきかれます。
郵便番号はうまくいきませんでしたが、電話番号の下4桁で大丈夫でした。

返品理由を記入して、集荷日を選択します。
土日祝日は選択できません。
時間も9時から17時とざっくりです。

PDF4枚の書類が出てきます。
1枚目を返品する商品の箱に貼ります。
残りは配送業者さんに渡します。

配送業者はDHLとなっていますが、国内配送業者が佐川さんなので、佐川さんが集荷に来ます。
佐川さんの送り状を記入して、手続き完了です。
国内配送分?の佐川さんの送り状が必要になるということでした。

マイページの購入履歴を見ると、ちゃんと返品となっていました。
よかった、よかった。

その後…
Selfridgesからメールが届きました。

「We’ve got it! Your order has made it back」
2/24に佐川さんが集荷にきて、3/1にSelfridgesから商品と届いたよというメールが届きました。

「We’ve refunded your order ***. 」
3/2に返金しますというメールが届きました。
通常は5日かかりますということでした。

対応が早いですし、メールで教えてくれるのは有り難いです。
海外とのやり取りなので不安がありましたが、スムーズでした。


アベイユロイヤルを購入できなかったのは残念ですが、またセールを狙おうと思います。
やっぱりアベイユロイヤルは必要だなと使わなくなると実感するんですよね。