コスメと服のブログ

お気に入りを語りたい!

発見!パルガントン毛穴カバー下地

f:id:kanamumu:20211226205608j:plain
Christmas、特に普段と全く変わらず。

こんにちは。
スーパーの化粧品コーナーをふらっと覗いてみたら、予想外にいい物を見つけました。

年齢を重ねて肌印象の変化を感じていますが、最近特に気になっているのが頬のたるみ毛穴です。
しかも、なぜか左右の頬で違いがあって右頬のたるみ毛穴が目立つんです。
ここ最近、毛穴カバー下地を見るとついつい試してしまいます。
いろいろ試しましたがどれも今ひとつ…
スキンケアで改善、カバーの仕方も試行錯誤を繰り返しましたが気持ち変わるかな?くらいでした。

…で、前置きが長いですが、
特に期待もせずスーパーの化粧品コーナーであまり普段チェックしていないパルガントンを見つけ、なんとなーく試したら「全然違う!」と驚き!即購入しました。

たるみ毛穴が目立つ右頬に試したら、左頬よりたるみ毛穴が目立たなくなりました。
「そうそう、5年前はこうだった!」

普段はいいなと思っても、一旦家に帰って他の光でもしっかり見比べてコスメは購入しています。
お店で試して良くても光が違うと思っていたのと違うことがよくあります。

でもこの下地はあまりにきれいな仕上がりだったので即購入でした。

プチプラですが、白いマットなチューブですっきりクリーンな印象。

パルガントン
セバムブロックプライマー
10ml
990YEN

f:id:kanamumu:20211226215615j:plain

使い始めはよく混ざっていないのか液体が出てきます。
チューブをちょっと揉んで出すと白いクリーム状の下地が出てきました。

メイクの上からでも大丈夫な商品です。
使い方もサッと毛穴の気になるところに塗り込むだけ。
簡単!
クセがなくメイクに重ねてもサッと馴染みます。毛穴を埋めるテクニックもいりません。


f:id:kanamumu:20211226222545j:plain

Physicians Formula
Butter Believe It Putty Primer
0.71 oz (20.3 g)
1,327YEN(iHerb購入時)

パルガントン購入までPhysicians Formulaのプライマーを使っていました。

バームのプライマーよくありますが、他のものより大きめでお手頃、コスパがいいです。

Physicians Formulaらしい、ココナッツのいい香りです。

指でとるとオイルっぽくなり保湿されている感があります。毛穴カバー下地を使うときに気になる乾燥は気になりません。
でも、その分マット仕上がりではないです。

指とブラシで試しましたが、おすすめはブラシにとって毛穴にくるくる重ねて指でトントン抑えるやり方です。

指よりブラシ付けがサッと仕上がりますが、ブラシより指で塗った方が効果がある気がして、ブラシ付け+指でやっています。
指で塗り込むのもいいですが、つい力が入ってしまい肌をグイグイしがちなのが気になりましてブラシを使いたいというのもあります。
優しく塗り込めばいいだけなのですけどね。

あと、商品説明によると、塗ってすぐにメイクを重ねるのではなく、ちょっとおいてからがいいようです。
私は1分程度おいて肌に馴染ませています。

効果は…
そんなに変わらないかな?
たるみ毛穴が目立つ右頬に試して、仕上がりを左右比べて、まだ左頬よりたるみ毛穴が気になるかな?という仕上がりでした。
正面から見るとちょっとカバーされてる?でも角度が変わるとしっかり毛穴が目立つ!という状態です。

この商品のいいところは何といってもお肌に優しいところでしょうか。
アレルギー専門医が開発した低刺激のオーガニック・ミネラル化粧品ブランドですしね。
あと、ココナッツ好きなので使うたびに癒やされています。

たるみ毛穴にはパルガントンに頑張ってもらい、Physicians Formulaは肌のキメを整える方で活躍してもらうことにします。

たるみ毛穴も気になりますが、肌のキメもちょっと粗くなってるように感じるんですよね。
悩みは次から次ですね。
でも、コスメがなんとかしてくれるはず!
何か探します。


まったくの余談ですが、
ブラックフライデーセールで購入した、GUERLAINのアベイユロイヤルがとってもよくて肌のくすみが改善してくれました。
ハリ感も良くなりました。

夏前までGUERLAINアベイユロイヤルを使っていましたが、ジオーディナリー→KIEHL'Sを使っていました。
ジオーディナリーはちょっと効果が分かりづらかったのですが、KIEHL'Sは使い勝手良くてまた使おうと思っていました。でも、GUERLAINに戻すとやっぱりGUERLAINの効果の高さを感じます。
使い続けると分からないけど他を試すと比較で良さが分かるのかな?

やっぱりGUERLAINだなと思いました。
私には合ってると思いますし使い続けようと思います。
KIEHL'Sも良かったけどな。
名残惜しい…

KIEHL'SがきれてGUERLAINまでのつなぎに、ロート製薬のメラノCCプレミアム美容液を使っていました。
これが良かった!

特に効果を実感したのは肌荒れ防止と改善です。
私はあまり大きくは肌荒れしづらいですが、小さなポツポツ(ニキビ?吹き出物?の小さいもの)はできていました。
メラノCCを気になるところに夜塗ると朝には引いていますし、ポツポツができやすいところに塗っておくと予防になって明らかにこれまでよりポツポツが出来づらくなりました!
目に見えて効果を感じました。
これ、スゴイ!
こちらも使い続けようと思います!!


余談がだいぶ長くなりました…

たるみ毛穴を見て気分が下がっていましたが、これからは「おっ!カバーできてる!!」と気分が上がりそう。
スキンケアも頑張って肌質向上していこうと思います。