コスメと服のブログ

お気に入りを語りたい!

使い切り!今年の目標

f:id:kanamumu:20220110221537j:plain
今年の目標、今年の年末に覚えているでしょうか?

こんにちは。
今年の目標として、『コスメをしっかり使い切ろう!』を掲げています。
何か、小学校の『今日の目標』?のようですが。

断捨離・ミニマリストブームのときに不要なものは処分して、コスメも服も一軍のお気に入りばかりにしています。

でも、せっせと購入しているので、当然ですが手持ちがとても増えました。

お気に入りでとってもいいものだけど、とっておくのではなく使い切ろう!と思います。

鑑賞するのもいいですが、やっぱり使わなくては!

f:id:kanamumu:20220112155019j:plain

左上、
エレガンス
ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ/Ⅳ

購入したのは結構前ですが、ほとんど未使用状態から一夏でだいぶなくなりました。
一回の使う量が多かったかも。
細かいラメが入っているので、つや肌に仕上がります。
色味は明る目で塗ってすぐは白く感じます。
(ファンデーションはいわゆる標準色より一段明るめを使っています)
メイクもちはさすが。
夏は本当にお世話になりました。
クレドポーボーテのふわふわのパフでつけていました。
使い切ったら必ずリピします。

右上、
クレドポーボーテ
プードルトランスパラント

こちらも購入したのはだいぶ前です。
夏はエレガンス、秋からはこちらを使っています。
購入してからずっと、確かに毎日ではないけど、使っているのに減らなくて。
乾燥しないですし、メイクもちいいですし、粉っぽくならないですし、仕上がりもいい。
柔らかで上質な肌にみせてくれます。
ナチュラルより端正、赤ちゃん肌より大人の整えた肌、カジュアルよりフォーマルという印象。
なくなったらリピします。リニューアル後のフェイスパウダーが楽しみです。

こちらのパフがすっごく優秀。さすがのクレドポーボーテ!
フェイスパウダーの付属品ですが、長年愛用していても、こまめに洗っていても、くたびれないです。
ふわふわできれいにパウダーがのります。
パフも今後も愛用していきます。

左真ん中、
GUERLAIN
メテオリット バブル ブラッシュ/ローズ

何年か前の限定品です。
これも本当にいい!
定番にしてほしい。また限定ででたら絶対に買います!
メテオリットビーユの香りで癒やされます。
細かいラメが入っていてツヤっとした頬になります。
ブルベ冬にピッタリなローズカラー。
お気に入りポイントは、何と言っても使いやすいところ。
ブラシでとって、チークを入れますが、クリームチークなのにパウダーのあとでもきれいにのります。
失敗いらず、つけ過ぎることもなく、ムラにもならず、広げ過ぎることもなく、パパッと手早くきれいに仕上がります。

右真ん中、
クレドポーボーテ
レオスールデクラ/11

今年、限定復刻しましたよね。
もちろん、買いました。
こちらは廃番品です。古い…
思い出コスメとして、ほとんど鑑賞用となっていましたが使い切ろうと思います。
新品・復刻品と比べると、違いを感じて。
当たり前ですが、やっぱり劣化するよねと、お気に入りだからこそ、さっさと使い切ろう!と思うきっかけになりました。
朝と化粧直しに使っていますが、なかなか減りません。

左下、
ALBION エクシアAL
リフティングエマルジョンモイスト/NA211

サンプルですけど、11月から使っています。
1月末まで使えそう。
これいいです。
メイクもちが良くて、ハイカバー、なかなか減らないのでコスパもよく、仕上がりもきれい。
ファンデーションは未使用現品が2つあるんです。
でも、欲しいなー。
アットコスメには出てくるけど、公式のページて見かけないのだけど。
見つけられていないだけ?無くならないよね?
買うなら、ワントーン明るいカラー買いたいです。

ファンデーションのサンプルがたまりすぎていて、今年の夏からせっせと消費しました。
なかなか無くならない。
あと、サンプルサシェ4つあります。
パウダーが2つありますが、化粧直しで使い切ろうと思います。

右下、
CEZANNE
パウダーアイブローR/オリーブブラウン

何年前のだろう…
ようやく、ようやく、使い切ります。
2色入りで明るい色は結構前に使い切っていました。
使いやすくて、良かったです。不満はありません。
でも、次はデパコスで買おうと思います。
GUERLAINを買う予定が廃番になったのかな?
何にするかは検討中です。

f:id:kanamumu:20220112155159j:plain

左上、
クレドポーボーテ
オンブルクルールクアドリ/320

数年前のホリデーコフレです。
パケ買いでしたが、粉質が本当にいいです。
きれいな梅のエンボスでなかなか使えなかった。
11月から赤シャドウを中心に使い切りを目指しました。結構、減ったと思いませんか?
まずは赤とオレンジを使い切って、黒と白はほぼ未使用ですが今年中には使い切ろうと思います。

右上、
KOSE ヴィセリシェ
イカラーパレット NA/03

安室ちゃんアイシャドウです。
思い出コスメです。
長くなるので思いは割愛します。
ちょっと減って入るのですが、今年は使い切ろうと思います。
右下ブラウンの『namie』エンボス…どうしよう?

左2段目、
コスメデコルテ AQMW
シングルアイシャドウ/BE350

これもきれいなんです。
使いやすいベージュのラメで、特に下まぶたにピッタリです。
1刷毛でいいのでなかなか減りません。
もう古いので使い切ります。

右2段目、
KOSE
イカラーコレクションNA02

こちらも安室ちゃんアイシャドウです。
思い出コスメです。
これはなぜか使っても減らないです。
使ってますよ?
キラキラのラメアイシャドウです。
パケがキレイなんです!
使い切っても捨てません!

左3段目、
DIOR
サンククルール/646

これ、画像のせるか迷いました。
さすがに古いですよね?
もう、捨てなさいよ?って感じではありますが、使い切りを目指します。
サンプルのミニアイシャドウです。
見た目とってもかわいいです。
使い切ってもとっておこうと思います。
これは…ちょっと合わなかった。
劣化したからではなく、ちょっと発色が優しくて、なかなか使わなかったんです。
手早く仕上げられないんです。
意識しないと無くならなそう。
DIORはノベリティ豪華で気前がいいですよね!
ちなみに、ミニグロスもあります。

右3段目、
コスメデコルテ AQMW
シングルアイシャドウ/GY051

多色ラメでとてもきれいなんです。
ベージュよりも減ってないのは、広範囲に使わないからです。
目の際にライン状に使っていました。
ベージュを使い切ったら、使い切り強化します!

左下、
資生堂
眉墨鉛筆/2 ダークブラウン

これこそ、本当にもう捨てていいよ!って感じですが、もう少しで使い切ります。
長かった…
何を考えたのか、2本セットを買ったんです。
定番品ですが、私には合わなかったです。
発色が優しくて、パウダーでしっかり抑えてからにしないと上滑りして色がのりません。
すぐに先端が潰れるのでこまめに削らないと眉尻がきれいに仕上がりません。
春までには使いきれそうです。

右下、
余談です。

使い切り対象のものをSHISEIDOのホリデーコフレについていたポーチに入れています。
1軍コスメをポーチに入れているとよく(You Tube等で)聞きますが、「朝、ポーチから出さないといけないしなー」と私は面倒に感じていたんです。
ちなみに、コスメはメイクする机の引き出しに入れています。
でも、SHISEIDOのホリデーコフレのポーチは、仕切りもポケットもないので、もはやカゴのように入れられて取り出しも楽、見た目はすっきりで、朝使いやすくて便利です!


全体画像にはあって個別画像には無いですが、
マジョリカマジョルカのマスカラ下地もそろそろ使い切ろう。
残量が画像に撮れませんが、あともう一押し!

他にも、
RMKの昔懐かしいルミコさんの時のチーク、GIVENCHYの廃番チークもありますが…
日々使っても減りませんが気長にいこうと思います。

f:id:kanamumu:20220115183838j:plain

今年最初の使い切りは、FANCLのクレンジングオイルとBOBBIBROWNのサンプルのクレンジングオイルです。

まだ、BOBBIBROWNのサンプルサシェ1つとSHUUEMURAのサンプルサシェ4つ、BOBBIBROWNのサンプル15mlとSHUUEMURAのサンプル15mlが1本ずつ、SHUUEMURAの50mlが2本あります。
これだけで1ヶ月分は余裕であります。

こちらを使い切って新しいクレンジングオイルを開けようと思います。

画像はないですが、スキンケアのサンプルを正月休みに使い切りました。
サンプルたまりがち。
こまめに消費します。




コロナが第6波といわれていますね。
コロナウイルスが世界を席巻して、意識が変わったこと、『明日が必ず来るとは限らない』。

幸い、私の身近には陽性者も濃厚接触者もいませんが、生き方というと大袈裟ですが、普段の生活を考えました。
コロナに限らず、病気や事故、最近多いですよね災害など、生活が一変することが世の中たくさんありますが。

何か勿体なくて、コスメや服に限らず、お気に入りをこれまで大事にとっていて、そのうち使おうと思っていました。
行きたいところも、「いつか行こう」で、近くなのにすぐ行けるのに行ってないとか。
やりたいことも…

せっかく生きてるんだからというと、オーバーですが、毎日お気に入りを使って、日々の幸福度を上げていこうと思います。
大きな買い物をしようとか、大きなことをしようとか、まして今 旅行に行こうという訳ではないですが、「特別なときに!」と、とってたものを使おうとか小さいことですけど細かいことから生活を変えていこうと意識しだしました。

2021年は目標額の貯金が達成できました。
筋トレを始めてコロナ太り前の体型に戻すように努力しました。
こちらはあと一歩というところです。
コロナ真っ只中ですが、転職しまして…
しかも、未経験の業種に!
努力の最中です。

ちょっとずつです。
手に届く範囲から少しずつ、頑張ります。

世の中が大変な中、いい年して、だいぶ呑気なことを言っていますが、ふと、そんなことを思いました。